ワールド☆トラベル

世界約200ヶ国すべての国を旅するのが夢。 私が経験してきた出来事や海外旅行の良さを少しでもお伝えできればと思い、ブログを作りました!海外旅行の裏技、体験談、醍醐味などあらゆる角度から旅の情報を発信していきます。毎日20時にブログを更新します♪

円高or円安 海外旅行はどっちがお得!?

f:id:worldtravel22:20170407002842g:plain
ずばり!!!
海外旅行に行く時は『円高』のほうがお得なんです。
 
 
 
え、いきなり言われても、、、。
 
 
ではなぜか
まずは簡単に円高と円安についておさらいしましょう。
 
円高と言うのは日本の『円』が相対的に見て高くなっている状態を言います。
すなわち円の需要が高まった状態です。
基本的に円は世界では安全な通貨とされています。世界規模で何かしらの金融不安などがあると円高にふれる事が多いです。
 
そして逆に円安と言うのは日本の『円』が相対的に見て低くなっている状態を言います。
日本になにか外的要因が起こったときに円安になります。日本が不況に陥った時になりますね。
 
 
これだけでは何故"円高"がお得かわかりませんよね。
 
 
 
 では実際に円高と円安でどのくらい違うのか解説してみましょう。
 
100円の円高の時に行った海外旅行の費用が10万円だとします。
それが120円の円安になった時の旅行費用は12万円となってしまうのです。
 
同じ旅行プランなのに2万円の差です!
 
とても大きいですよね!
 
 
 
あなたは円高or円安どちらで行きたいですか?
 
もちろん、円高!ですよね!
 
 
このように円高になれば安く海外旅行ができるので、旅行に行こうとする人が増えます。
 
 
 
逆に
円安になると海外旅行にいく場合の費用も高くなってしまいます。円安になればなるほど、海外旅行に行こうと思う人が減るということです。

外国人からすると、円安は大歓迎です。
なぜなら、円安になれば外国人は安い費用で日本を旅行することができるからです。
だから外国人の観光客が増えているのですね。
 
 
 
 
海外旅行をする人にとって、円高はチャンスの時期なのです。
 
 旅行代理店も円高の今がチャンス!!と広告をうっていますよね。
 
 
是非あなたも円高の時期を狙って海外旅行をしてみてください。
きっと安くて楽しい旅行ができますよ。