ワールド☆トラベル

世界約200ヶ国すべての国を旅するのが夢。 私が経験してきた出来事や海外旅行の良さを少しでもお伝えできればと思い、ブログを作りました!海外旅行の裏技、体験談、醍醐味などあらゆる角度から旅の情報を発信していきます。毎日20時にブログを更新します♪

海外で時間を節約!?時間とお金の有効活用法とは?

f:id:worldtravel22:20170409164519j:plain

さて、いきなり質問です。
 
 
A、普通電車で2時間1000円
 
B、特急電車で30分2500円
 
 
あなたならAとBどっちを選びますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あなたの答えはズバリ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A、2時間で1000円ですね。

 
 
 
国内での移動の場合、2時間程度の移動で特急料金を払う人はそういないでしょう。
(よほどのお金持ちか時間に追われている人なら話は別ですが。)
 
 
しかし海外での移動に関しては断然Bです。
 
 
 
 
 
簡単に計算すると、
Bのほうは1500円多く払う代わりに、1時間30分 時間が節約できるのです。
 
 
もちろん1500円は大きいです。その分、観光やショッピングにお金を使いたいでしょう。
1500円あれば、夜ご飯代くらいになるかもしれない。
 
 
 
しかし限られた日数の中でやりたいことを全部するには時間がかかります。
 
 
海外旅行者の中で一番多いのが4泊5日程度の旅行でしょう。
 
行き先にもよりますが、4泊5日の場合、現地滞在時間は丸4日〜3日、100時間にも満たない時間です。
 
そこでたった1500円をとり、2時間を無駄にするのはとても勿体無いです。
お金よりも時間を有効活用してほしいのです。
 
 移動中に何かすることがあれば話は別ですが。
(ブログの更新や小説を読むなど)
 
それでもせっかくの海外旅行。国内とは同じように過ごしたくはないですよね。
 
 
 
 
 有名な言葉でこのようなことわざがあります。
 
 
 

"タイム イズ マネー"

  
 
 
直訳すると、"時は金なり"ですね。
 
 
時間はお金と同じくらい非常に貴重なものなので無駄に浪費してしまうことなく、できる限り有意義に使いましょうといった意味合いの言葉です。
 
 
あなたは海外旅行に数万、数十万と高いお金を出してますね。それなのに数百円、数千円をケチって、せっかくの時間を無駄にするのは勿体無いんです。
 
 
 
お金と時間を天秤にかけて、お金を多少出してでも時間を優先してください。
 
 
もちろん、節約した旅行も楽しいですけどね!