ワールド☆トラベル

世界約200ヶ国すべての国を旅するのが夢。 私が経験してきた出来事や海外旅行の良さを少しでもお伝えできればと思い、ブログを作りました!海外旅行の裏技、体験談、醍醐味などあらゆる角度から旅の情報を発信していきます。毎日20時にブログを更新します♪

話題の格安航空券、LCCとは!?

f:id:worldtravel22:20170411001012j:plain

LCCとは・・・?
みなさんはもうお分かりですよね。
タイトルにかいてある通り格安航空券を意味します。

LCCの略はLow Cost Carrierです。


一般の航空会社に比べて、サービスをとことんカットして、コストを最小限に抑えることで、格安でチケットを提供している航空会社のことを指します。


昔に比べてずいぶんと浸透してきましたね。

例をあげると、ジェットスターやピーチ、エアアジアなどです。



一方LCCに対して従来の航空会社をフルサービスキャリアまたはレガシーキャリアといいます。

例:ANAやJALなど。






ではそんなLCCについて具体的に解説をしていきましょう。





まずはデメリットです。


・機内食や、手荷物などに別料金がかかる。

・手厚い保障がほとんどない。

・搭乗人数を増やしているため、シートが狭い。






次にメリットです。


・フルサービスキャリアと比べて半分以下の価格である。


これがLCCの一番にして唯一のメリットですよね。

さらにキャンペーン期間中であれば、正規料金の3割程度になることもあります。




以上のように、LCCはサービスを簡素化することで、低価格のフライトサービスを提供しているのです。


つまり、値段かサービスかどちらを取るかといったところでしょうか。




 

それでも格安航空券を使うのはちょっと、、、という方もいるでしょう。


しかし近年日本ではこのLCCが増加傾向にあります。
もはやフルサービスキャリアを追い抜く勢いです。


成田国際空港では、LCC専用のターミナルも開設されましたね。(2015年)



LCCはフルサービスキャリアに対抗する為に、従来にはない新しいプランを出しています。


プレミアムフレックスやプレミアムエコノミーなど、フルサービスキャリアと同じサービスをするLCCまでもでてきました。

価格は少し上がりますが、それでもフルサービスキャリアよりは断然安いです!





いまや年間2000万人近くが海外旅行を楽しんでいます。

われわれ旅行者にとって、さまざまな選択肢を選べるのはとても良いことですよね。



LCCをまだ使ったことがない方は次の旅行で使ってみてはいかがですか?
きっと今までより安く、充実した旅になると思いますよ。