ワールド☆トラベル

世界約200ヶ国すべての国を旅するのが夢。 私が経験してきた出来事や海外旅行の良さを少しでもお伝えできればと思い、ブログを作りました!海外旅行の裏技、体験談、醍醐味などあらゆる角度から旅の情報を発信していきます。毎日20時にブログを更新します♪

あなたは個人旅行派!?それともパックツアー派!?

f:id:worldtravel22:20170412160021j:plain

みなさんは個人旅行か旅行代理店のパックツアーどちらで行かれていますか?

 

私は一部地域を除いて、基本的には個人旅行でいっています。

日数や予定を自由に組めるのでほとんど個人旅行ですね。

 

しかしプランを組むのが苦手な人にはツアーのほうがいいかもしれません。
初めて海外行かれる方は特にパックツアーのほうがいいでしょう。




それぞれメリットとデメリットがありますよね。



【個人旅行】
メリット
・値段が安い。
・自分の好きなプランが自由に組める。

デメリット
・航空券、ホテル手配から海外保険まですべて自分で組まないといけない。





【旅行代理店のパックツアー】
メリット
・とにかく保障サービスが手厚い。
(ホテルまでの送迎、現地デスク、海外保険など)

デメリット
・個人旅行に比べて割高。
・自由にプランが組めない。







メリットとデメリットを挙げられても実際どちらで行くか迷いますよね、、。

そのような時は行き先(国)で決めるといいでしょう。



つまり、近場なら個人旅行。

ちょっと遠い場所、行きにくい場所ならパックツアー。



のように使い分けるのです。



どんなに慣れた旅行者であっても、南極に個人で行く人はいないでしょう。
(ごくまれにいますが、、、。)


ヘリや船を自分でチャーターするのはさすがにお金がかかり過ぎるので、
そこは旅行代理店のツアーや現地のオプショナルツアーで参加したいですよね!



個人旅行は安くて自由で魅力なのですが、
やはりツアーで組まれてるものは安心です。


要するに使い分けが大事なのです。






そして私のおすすめは個人旅行+オプショナルツアー!!


あまり聞き慣れない言葉ですよね。
ではオプショナルツアーとは一体どのようなものなのでしょうか。


オプショナルツアーとは、現地の自由行動時間に希望者が別料金を支払って参加するアクティビティや観光なのことを言います。

数時間で楽しめるものから宿泊を伴うものまで様々なオプショナルツアーがあります。



つまり、自分がやりたいと思ったアクティブを任意で選択できるのです。



例えば、3泊4日の旅行に行くとします。

一日目 観光

二日目 ダイビング(オプショナルツアー)
      ↕
三日目 ショッピング

四日目 観光 帰国




この時、二日目にダイビングにいれても三日目にダイビングをいれてもいいのです。



個人旅行で低コストに抑えつつ、ツアー(オプショナル)も楽しめるというわけです。





あなたもオプショナルツアーを使って、安くて自由な個人旅行をしてみませんか??
きっと今までより楽しい海外旅行になりますよ♪