読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワールド☆トラベル

世界約200ヶ国すべての国を旅するのが夢。 私が経験してきた出来事や海外旅行の良さを少しでもお伝えできればと思い、ブログを作りました!海外旅行の裏技、体験談、醍醐味などあらゆる角度から旅の情報を発信していきます。毎日20時にブログを更新します♪

世界の空港ランキング!日本の順位は!?

f:id:worldtravel22:20170420221223j:plain

今回は世界の空港ベスト10を紹介します!!!


どのようにランキングを決めるのかというと、
SKYTRAXという会社が毎年、各国の国際空港や航空会社の評価を発表しています。

SKYTRAX(スカイトラックス)はイギリスにある航空サービスリサーチ会社で、世界の空港や航空会社の評価を行っています。


つまり毎年、世界の空港をランク付けしているのです。


それではさっそく、ランキングベスト10を見ていきましょう♪




ベストエアポート上位10空港は以下のとおりです。






The World’s Top 10 Airports

※順位 空港名/国名(前年順位)


10位 フランクフルト国際空港/ドイツ(12)


9位 ロンドン・ヒースロー空港/イギリス(8)


8位 チューリッヒ国際空港/スイス(7)


7位 中部国際空港/日本(6)


6位 ドーハ ハマド国際空港/カタール(10)


5位 香港国際空港/中国(5)


4位 ミュンヘン国際空港/ドイツ(3)


3位 仁川国際空港/韓国(2)


2位 東京国際空港(羽田)/日本(4)


1位 チャンギ国際空港/シンガポール(1)







1位はシンガポールのチャンギ国際空港でした!!!


なんとシンガポールのチャンギ国際空港は5年連続で「世界最高の空港」に選ばれています!!

東南アジア最大のハブ空港で、同国の経済成長における重要な存在です。



私は6位のハマド国際空港と8位のチューリッヒ国際空港以外は全部行きましたが、
本当にどの空港も綺麗でサービスも良かったので、納得のランキングです!!



この10位以外で良かったのは、ドバイ国際空港ですね!
広くて快適で、設備も整ってました!!





ちなみに日本の国際空港は全部で4つあります。



その残りの2つの国際空港は



12位 関西国際空港

14位 成田国際空港


でした!



日本の国際空港は2位、7位、12位、14位と世界でもレベルが高いことがわかります。


とても嬉しいことですよね!






では逆に世界のワーストの国際空港はどこなのでしょうか。

不名誉なランキングですが、ベスト5を紹介したいと思います。





最悪な空港ワースト5


5位 シモン・ボリバル国際空港(ベネズエラ)


4位 タシュケント国際空港(ウズベキスタン)


3位 トリブバン国際空港(ネパール)


2位 キング・アブドゥルアズィーズ国際空港(サウジアラビア)


1位 ポート・ハーコート国際空港(ナイジェリア)






1位はナイジェリアのポート・ハーコート国際空港
でした!

f:id:worldtravel22:20170420173506j:plain


写真でもわかる通り、
テントを張っただけの到着ロビーなんです。

最近では一部が改装され、綺麗になったらしいですがまだまだこれからのようですね。






世界各国の空港数はおよそ3000もあります。
(国際空港、国内空港含む)
上位の空港には、空港目的で旅行しに行く人もいるくらいです。

様々な空港がありますが、色々な空港に行ってみたいですよね。


あなたはランキングに載ってある空港にいくつ行けましたか?
ぜひ10つすべて制覇したいですね!